BLOG ブログ

リノベーション出来る築古物件の探し方・選び方

実はリノベーションで一番難しいのが、”ベースとなる物件選び” 物件選びに関する具体的なノウハウを以下にまとめました。

①希望条件の明確化

・リノベーションする物件に求める条件を明確にしましょう。
例えば、建物面積(広さ)、立地、周辺環境、欲しい設備機器などを考慮します。

・必要な部屋数や間取りの希望、将来の拡張・変更の可能性も考慮に入れます。 
 
⇨いくらプロの大工や業者がリノベーション工事をするしても、ベースとなる物件の間取りを基準に改修していくことになるので、ベース物件の間取りがとても重要となります。
新築同様、実現したいことをあれこれ具体的に書き出してみて下さい
それがしっかり叶えられそうな物件を購入しなければいけません

弊社では要望を聞き出しした上で、その要望を明確に文章化する”マイホーム成功カルテ(要望書)”作成のお手伝いをしてますので、まずは無料個別相談をご利用くださいませ。



②リサーチと情報収集

・不動産ポータルサイトや不動産仲介業者のウェブサイトを活用して、物件情報を収集しましょう。
・興味のある地域や物件タイプを中心に、価格帯や物件の特徴、周辺施設などをザックリ調査します。

⇨旭川近郊エリアの場合、宅建協会が運営する不動産検索サイトがあるので、それをベースに探すことになるのですが、ただやみくもに探し、物件情報をたくさん得られたとしても"物件の良し悪し"までは分かりません。 

我々プロでも現地を見ないことには分からないです。 見てもわからないことだってあります。
そこでポイントがあるとすれば"誰と一緒に見に行くか?"ですね^^
また、そもそもそのベース物件が、リノベーションできるレベルの物件なのか?についても重要です。 

あまりにも古い物件の場合、基礎コンクリートの中に入るべき“鉄筋”が入ってないこともじゅうぶんにあり得ます。
建築基準法が大きく変わった昭和56年以前の物件であれば、疑ってかかるべきです。
などなど各種問題を持っている物件をわざわざ買ってしまわぬよう最新の注意を払う必要もありますね。 
  

判断基準となる"建築基準法"も数回に渡り改正されてますので、注意が必要です。
このあたりは無料個別相談で詳しく説明しますが、文章で表現するのがなかなか容易ではありません。 

・ 

情報収集のまとめ
情報収集するだけならかんたんです。
が・・・見学しないことには何もわからない…
素人が見学してもわからない可能性が高いかも^^ 
そのようなことを理解しておくのが重要なのです!



③見学〜現地調査の重要性

・情報収集した該当物件の見学アポイントを取り、実際に現地を見学します!まあ当たり前ですよね^^
写真や動画からの情報だけでは分からない雰囲気や現在状況の確認くらいはできます。他にも、周辺環境や交通アクセスなどもチェックし、生活に適している環境かを判断しましょう。
 
⇨先ほども書きましたが、プロと一緒に見学しないとその物件がいいか悪いかなんて詳しくは判断できません。
もし可能であれば、取扱っている不動産業者に"簡易的に物件の調査していいか?”を事前に確認し、許可を取ってから「水平かどうか?のレベルを図る機器で調べる」、「床下点検口を覗いてみる」など基本的なチェック作業に30分から1時間程度かけるべきと思います。実際は不動産業者や売主の許可が取れないケースも多く、そもそも不動産業者は建築について無知な人も多いので、その意味や意図がうまく売主に伝わらないケースもありますね。 

 
まとめ 
物件調査は超重要な作業なのですが・・・ 
そもそもそんなことをできる人が誰なのか?
その人がどこにいるのか?
など詳しくは個別相談にお越しくださいませ^^ 

 

④専門家からアドバイスを受ける

・不動産エージェントや建築家・リノベーション業者に相談し、物件のポテンシャルやリノベーションの可否についてアドバイスを受けましょう。
・専門家とは?→物件の構造や法的制約、リノベーションの可能性などを的確に評価できる人なのですが、旭川の不動産業者で建築に詳しい方、判断ができる方は少ないです。 
 

⇨専門家とは?
先ほども書きましたが、建築がわかる不動産業者さん、建築士、建築業者等。 
そのような人と一緒に、物件見学や購入判断をするのが本来はベストなんです 

つまり、物件の現状を見て、理想的にリノベーションした場合、どれぐらい金額がかかるのか?予想でもいいので大体いくらかかりそうなのか?を想定した上で、物件選びをしないと高確率で予算オーバーにつながるからです

 


⑤予算と将来の見通し

・物件の価格だけでなく、リノベーションにかかる費用も考慮しましょう。
・将来のライフスタイルや経済的な見通しを考慮し、リノベーション後も快適な生活が送れるかどうか?で購入候補物件が適切か否か判断します。
 
⇨初めに知りたい・聞きたいのはやはり、概ねのトータル予算とか、諸費用の内訳ではないでしょうか。
物件購入に〇〇〇万円、リノベーション費用が〇〇〇〇〜〇〇〇〇万円くらいで、諸費用〇〇〇万円位=トータルで約〇〇〇〇万円かかりそうなのか?をしっかり把握した上で、物件選びの基準を決めた方がいいと思います。

なので物件選びもそうなのですが、実は1番最初にすべき事は、総予算の組立て〜自身でも確認、もっと具体的に言ってしまうと「住宅ローン返済で、月々・ボーナスそれぞれどれぐらい返済できるか?自己資金はどれぐらい出せるのか?出すのか、出さないのか、出せるけど出したくないのか?笑などをまず決めておく必要がありますね。 



⑥口コミや実績の確認:

- 物件や不動産業者についての口コミや評判を調査しましょう。
	- 過去のリノベーション実績や施工業者の信頼性、アフターサポートなどについて情報を収集します。
⇨口コミやお客様の声をしっかり持っている会社を探せば良いのですが、現実問題なかなか多くありません。なので直接聞いてリノベーション去年1年なんとやったかなどを足を運んで聞く必要がありますが、なかなか難しいと思いますので、その辺はイノベーションをしている業者のご紹介ができます。建築実績も年ごとに調査しておりますので、まずはご相談ください。



これらの方法とノウハウを活用することで、自身のニーズに合った理想的な物件を選ぶことができます。最終的な選択においては、将来のライフスタイルや目標にも目を向けながら慎重に判断しましょう。


============ 
<まとめ>  
旭川市及び近郊市町村での建築計画の場合、弊社「無料コンサルティング(完全予約制)」をご利用ください。家づくりの全体像やスケジュール、注文住宅にかかるお金の流れ・資金計画の疑問や不安の他、初歩的な不安の解消、住宅ローンの金利選びや土地探し〜土地購入の相談にも乗りますので、
お気軽に予約(電話:0166-76-9067)くださいませ。  

また、毎月恒例「失敗しない家づくり勉強会(セミナー)」にもご参加ください!
============